宝山コラム

2019.03.08

にいがた 酒の陣2019  〜ここだけは知っておくべき宝山酒造オススメラインナップ〜

皆様こんにちは。
花粉キタネ・・・
新潟はまだ少ないけど、県外に出張に行くと、これでもかってくらい襲ってきて辛い日々が始まりました。

でも、実はそんな事言ってられない程待ち遠しいビックイベントが今週末に開催されます。
それは

「にいがた 酒の陣 2019」

まだ知らないって方の為に簡単にご説明させていただくと
新潟県は全国で最も酒蔵の数が多い県です。
その数約90蔵と言われています。
ほぼ全部の蔵たちが一堂に集まり試飲ができるというなんとも酒好きにはたまらないイベントなのです。
2004年に第1回が開催されて以降毎年開催されており、昨年は2日間で14万人もの方々に来場していただきました。

もちろんお酒が飲めるだけでなく、試飲して気に入ったお酒をその場で購入もできるというのが嬉しい。
さらには購入したお酒をその場で開けて飲めちゃうのもこのイベントならではの楽しみ方。
飲食ブースも充実しており新潟の特産品を使ったフードも堪能でき、特設ステージもあり催しも楽しめ1日中盛り上がる事間違いなし。

さてさて、
今年の宝山酒造ブースですが、場所はココ!
(毎年ブースの場所は変わります。)

今年は会場に入って左奥のスペースになりました。
まぁ、なんとも新潟を代表とする酒蔵様に囲まれた所になりましたね。
入り口からは少し遠くなりますがなんとかたどり着いて頂ければと思います。


ここだけは押さえておきたいオススメのラインナップ

①TAKARAYAMA米袋ラベル コシヒカリ 生原酒

昨年よりリリースした「米袋シリーズ」の第二弾「コシヒカリ」の限定生原酒。
生原酒ですが口当たりが滑らかですっきりとした甘味を感じる飲みやすい酒質となっています。

②TAKARAYAMA 米袋ラベル 新之助

昨年よりリリースした「米袋シリーズ」の第一弾の「新之助」。
毎年「酒の陣」を発売日とし、その年のその年の味わいを皆さんに味わってもらいながら、反応を伺おうという魂胆です。笑
一昨年より一般販売を開始、初年度から酒造りに取り込み今期が二期目のお酒。
様々な方面からご意見を頂戴し造り方を模索しながら完成させていく商品になります。
昨年とは異なった味わいをお楽しみいただければと思います。

③酒を売る犬 酒を造る猫

SNSでも話題となった「酒を売る犬 酒を造る猫」(略称:犬猫)本来なら蔵の売店もしくは共同開発をした酒屋様のみでのご紹介ですが、この酒の陣でもご紹介しちゃいます。
今年はフルーティーで落ち着いた味わいに仕上がっております。

④酒蔵の麹甘酒

宝山酒造では不動の大人気商品です。
麹造りから手作りで行い砂糖や甘味料を一切使わず甘酒本来のあのスッキリとした甘味を出すためにつきっきりででの作業を行なっておリます。
1度に仕込める量には限りがございます。
毎年売り切れ確実の商品ですのでその際はご了承ください。

⑤「○○○○○」(商品名は秘密)酒の陣2019ver

酒の陣だけの限定酒を60本限定でご用意いたしました。
当日宝山酒造ブースでその姿をお確かめください!

まだまだここではご紹介できない限定酒をご用意しており、今までの宝山酒造とは一味違う酒の陣になります。
2日間大いに盛り上がっていきましょう!
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

一覧に戻る