宝山コラム

2018.09.04

ひと味変わった!?2018年秋の限定酒「ひやおろし」が発売開始!

皆さんこんにちは、今年もこのこの季節がやってきましたね。
とは言っても今年は何と言っても猛暑が厳しい夏でした。
9月になり割と涼しく感じるようにはなってきましたが、まだまだ残暑が厳しい時期が続きそうで、秋の訪れを感じるのはまだまだ先かもしれませんね。
今回はこれからの時期にぴったりの限定酒「ひやおろし」のご紹介です。


秋限定の季節酒「ひやおろし」とは

「ひやおろし」とは、冬にしぼられた新酒が劣化しないように春先に火入れ(加熱処理)した上でタンクに貯蔵し
夏場の暑い時期を超えて、外気と貯蔵庫の中の温度が同じくらいになった頃、タンクにあるお酒をそのまま瓶に詰めて出荷したお酒の事を指します。



この時期しか味わえない「宝山 純米 原酒 ひやおろし」の特徴は

一般的な純米酒は出荷前に2度目の火入れをするのですが、この「ひやおろし」は豊かな香りとコクをそのままお届けする為に2度目の火入れを一切行いません。自然に熟成された旬の酒「ひやおろし」のまろやかな香りと口いっぱいに広がる旨味は、秋の味覚をより楽しませてくれることでしょう。

商品ページはこちらから


2018年「宝山 純米 原酒 ひやおろし」商品データ


原料米:五百万石(新潟県産)
精米歩合:60%
アルコール度数:18度
日本酒度:+7
酸度:2.0
酵母:新潟酵母
保存方法:要冷蔵
オススメの飲み方:冷やして飲んでいただくことをオススメしています。

一覧に戻る