宝山コラム

2018.02.17

【宝山酒造のお酒が飲めるお店のご紹介】

1月にオープンしたばかり「和食日和 おさけと 日本橋」に行ってきた。

酒蔵としてお酒をご紹介してる日々を過ごしていると頻繁に
「宝山酒造さんのお酒ってどこで飲めますか?」
と質問されることが多くあります。
私たちは、新潟でも本当に小さな酒蔵です。
地元の酒屋さんや蔵の売店、期間限定の県内外の百貨店での試飲販売等でご紹介するのがメインとなっています。
なかなか飲食店様まで把握するのは難しいのですが、今回宝山酒造のお酒が東京の日本橋で飲めると聞いて駆けつけてみました。


日本橋駅から徒歩1分。
ビルの3階で日本酒と和食が堪能できる!

「和食日和 おさけと 日本橋」はコレド日本橋近くにあり、日本橋駅C2出口からなんと徒歩1分のビルの3階。

看板も設置してあり、わかり易い。

エレベーターで上がり、降りた左側にシンプルで素敵な入り口があります。

入り口の杉玉は本物の杉玉。こういったところに細かいこだわりを感じてしまう。
店内は落ち着いた雰囲気でカウンター席、テーブル席、個室もあり、様々な用途で利用できるお店でした。
(営業中ということもあり店内の写真は撮りませんでした。)


日本酒は常時50種類以上。料理は本格的和食料理。

やっぱり気になる日本酒のラインナップ。
常時50種類以上の全国各地の日本酒が飲めます。
今回の目的はもちろんこれ!

先日販売した「二才の醸」。
飲み比べました。
美味しいです(笑)

日本酒は、ワイングラス(90ml)か徳利(1合単位)でも注文できます。
日本酒好きな人と飲み比べも楽しいですし、飲めない人には徳利で頼んでお猪口でお試しもできちゃう。

そして、日本酒だけじゃなく、何と言ってもお料理がとっても美味しい!

お通しが美味しい。

・白子ポン酢
 クリーミーな白子がたまりません。

・アボガドと鮪 ワイルドスライスの吟醸酒粕 明太和え
 宝山酒造の酒粕を和えたこちらは、味付けもしっかりしていて日本酒のあてに最高。
 ちびちび食べ続けられる一品。

・総州古白鶏の宝山酒造秘伝塩こうじ唐揚げ
 ひと噛みしたら肉汁が溢れてきます。
 そして、柔らかい!塩こうじの力でしょうか・・・
 商品名にも書いてありますが、お料理に宝山酒造の秘伝塩こうじを用いています。

・金沢郷土料理 合鴨の治部煮
 とろみある汁は、具材の各々に絡み合い食材の旨味とマッチし、アクセントのわさびは口に広がる旨味をしっか
 りと締めてくれます。

・高知産 鯛茶漬け
 〆のご飯におすすめです。
 お腹いっぱいになってもこれなら食べれてしまう。


厳選された日本酒と、とにかく美味しい料理は素敵なひと時を過ごせます。

デートや接待、友人との飲み会など様々な場面でも利用できるお店でした。
美味しい日本酒はもちろんのこと、東京ではなかなか食べられない地方の本格郷土料理が堪能できるお店でした。
皆さんも是非行ってみてはいかがでしょうか!

【店舗情報】
店名:和食日和 おさけと 日本橋
住所:〒103-0027 東京都中央区日本橋1-6-7 関谷ビル3階
TEL:03-6262-1375
FAX:03-6262-1376
定休日:日曜日、祝日
営業時間:ランチ11:30~14:00(L.o.13:30)
     ディナー月~金 17:00~23:00(L.o.22:00)
          土 17:00~22:00(L.o.21:00)

一覧に戻る