宝山コラム

2018.01.27

20代最後の挑戦「二才の醸」発売開始!!!

みなさんお待たせしました。

昨年5代目蔵元の渡邉が初の「挑戦」として試みた”20代だけの日本酒プロジェクト「二才の醸」”が1月27日(土)より発売開始されます。


「このお酒に関われるのは20代だけ」というルールのもと一昨年から取り組みまして昨年第一弾を発売。
わずか3ヶ月で完売するなど私たちの予想をはるかに上回る反響で初年度が終わりました。

2年目の活動についてはこちらから


今年は農家違いの飲み比べができる

プロジェクトに新たな農家さんが加わることで実現した「農家のみくらべ」
まずは1年目からお世話になっております”とみやま農園”のコシヒカリを用いたお酒からのご紹介です。

商品名:2代目 二才の醸 とみやま農園 生原酒
原材料:新潟県新潟市白根産「コシヒカリ」
日本酒度:−1
アルコール度数:18

ラベルデザイン
テーマ:青から赤へ
コンセプト:青二才の青から大人の赤へ変化していくというイメージで製作しました。
マークのデザインは、まだお酒にならないお米(青色)からお米が磨かれ丸に(水色)、そしてお酒に(赤色)というイメージです。
文字はカクカクとさせ、現代的なデザインにしました。

味わい:優しい甘さと芯のある旨味のバランスが良いお酒になりました。
温度が上がるにつれて味わいの変化が楽しめます。


2年目よりメンバーに加わりました”あべ農園”のコシヒカリを用いたお酒です。

商品名:2代目 二才の醸 あべ農園 生原酒
原材料:新潟県新潟市巻産「コシヒカリ」
日本酒度:+2
アルコール度数:18

ラベルデザイン
テーマ:願い
コンセプト:二年間という短い期間で受け継いだ「二才の醸」を流れ星で表現しました。
短い期間で輝き愛された宝山酒造の二才の醸、原料米である「コシヒカリ」は黄色、20代というフレッシュな若さを水色、「辛口」の酒質イメージとして全体を黒ラベルで表現しました。
この流れ星に願いを乗せて、プロジェクトのバトンを渡して欲しいという願いを込めました。
ロゴは昨年のイメージを受け継ぎたかったので、直線を使用し作成しました。

味わい:
全体的にシャープかつ、くどくない旨味が感じられるお酒になりました。
程よい酸が味わいを引き締めてくれるので人知れず杯が進むお酒です。

720ml/1800mlでご用意しております。
※インターネットでは発売しておりません。
 販売は各お取引先様、蔵の売店
 お問い合わせは 0256-82-2003

宝山酒造として最後の「二才の醸」です。
農家飲み比べぜひお試しください。
どうぞよろしくお願いいたします。

一覧に戻る